
暇つぶししかしないブログ

無名バンドマンの考えごととか

Facebookから怪しい連絡がきたので乗ってみた

はじめまして!ササクレと申します。

普段はよく分からない文章を書きながら日銭を稼いでいるのですが、とりあえずブログでも始めてみるか・・・。と特に計画性もなくスタートさせたのでした。

 

まあでも開設したからには何かしらのネタがなくちゃいけないけど、基本的に毎日家にいるから愉快な話題も存在しないので、今回はFacebookで見知らぬ女の子から友達申請がきたので受けてみました。

 

ちなみに「facebook 詐欺」というワードで検索をしたら例がゴロゴロ出てくるので、もしも本当に寂しがり屋の美少女からの連絡だったらどうしよう・・・。

というような要らん心配もしなくて済むので安心です。

 

友達申請を承認してから暫くすると、相手からメッセージがきますが、なんやかんやと理由を付けてLINEを教えるから登録しろと言ってくるので素直に従いましょう。

Facebookページにアクセスしてみると友達0人な上に、最近の投稿も一切ないのでツメの甘さしか見えてきませんが、数打てば当たる作戦だとこんなものなんでしょうか?

 

そんなこんなでLINEを登録してから会話がスタートします!

 

f:id:sasakure_writer:20160525193601p:plain

早速長文を送ってきてくれます。「軽く」と自己申告してる割には、最近彼氏と別れた等のプライベートを晒してくるあたり、プライバシーという概念を把握してなさそうです。既に同じ土俵で会話したくない雰囲気を感じます。

住居を聞かれたのでひとまず正直に答えてみました。

 

f:id:sasakure_writer:20160525193916p:plain

わたしも兵庫県です!等ではなくて曖昧に、住み一緒で良かった!と言ってくるところにテンプレート臭を感じますね。

同い年と言っているのに、普通に年齢を聞いてくるあたり会話が成立していないので、彼氏と別れた原因にもなっているのではないでしょうか?

 

流石に僕も27歳です!等で話を盛り上げるのも癪なので

 

f:id:sasakure_writer:20160525194334p:plain

圧倒的指摘!!!!

さすがに謝罪をしてきましたが、職場に異性がいないということを嘆いてきました。

年齢に興味ないんかい・・・!なんで聞いたんや・・・。

そして所謂出会い厨みたいなことを言ってきた上に、すごいことを尋ねたいらしいです。

 

原発問題とかジェンダー論とかだったら一切聞きたくないのですが・・・。

 

 

 

f:id:sasakure_writer:20160525195215p:plain

超どうでもいいーーーーーーー!!!!!!!!!

 

おぬしのコンプレックスなど知ったことではない!と言いそうになりましたが、一応よく分からない励まし方をしておきました。

これしきのことを「すごい」と言い切ってしまう彼女の将来に一抹の不安を抱かざるを得ません。

 

f:id:sasakure_writer:20160525210513p:plain

 

最寄り駅の話題については、誤魔化してきます。

会うとも言っていないのに、強引に面会の約束を取り付けようとしてきたりも。

会話がしやすいラインで既にイライラしてしまうような人とはあまり会いたくないのですが・・。

そして遂に!!!

 

f:id:sasakure_writer:20160525210654p:plain

f:id:sasakure_writer:20160525210706p:plain

きたー!!!!!!!

携帯電話を買い直すから、怪しげなサイトからメールを送って欲しいとのことです。

ちなみに登録してしまったらスパムメールがめっちゃ届くという報告があります。

別に移行がスムーズにいけばこのままでも問題ないのでは?

とも考えてしまうので疑問を直接ぶつけてみると

 

f:id:sasakure_writer:20160525211016p:plain

うん?データの引き継ぎってシステムあるよね?

あんたも分からん人やなあ・・・。的な雰囲気を出してきています。

心なしか相手もイライラしてきてしまっているようですね。

 

f:id:sasakure_writer:20160525211145p:plain

それなりに真っ当な反論をしていっているのですが、先回りしてfacebookを退会していやがりました。

実際に確認したらアカウント消してましたけど、行動が不可解すぎてまるで分かり合える気がしません。たぶんバベルの塔が崩壊した後の人類も同じ気持ちだったでしょう。

 

f:id:sasakure_writer:20160525211344p:plain

f:id:sasakure_writer:20160525211401p:plain

相手の境遇にも一定の理解を示しているのに文字化けしちゃうから無理の一点張り。

それだったら今こうして会話がある程度成立しているのは、どういうマジックなんでしょうか?

電池がないとか言ってきていますが、これは確実にオークションとやらで不良品を掴まされている可能性があるのでさっさと違反報告をして欲しいものです。

 

メールを送る気なんてさらさらないのに、迷惑フォルダに入ってるかも。というポジティブな解釈とラストに掛けての畳かけは狂気すら感じます。

 

この後は何を言ったとしても無反応・・・。

 

やり取りは以上でした!

 

こんなんで引っ掛かる人間いるのかな・・・?と思ってしまうけど、それなりに騙される人がいるから流出してるとも考えられますよね。

 

こういうのって実際に会えたとしても美人局だったり、マルチや宗教の勧誘だったりするみたいなので、万に一つも良いことあるかも!

と思わないようにするのが大事かもしれませんね。

 

こちらの承認待ちの詐欺アカウントはまだ数人いるのでまたチャレンジしてみたいと思います!