暇つぶししかしないブログ

無名バンドマンの考えごととか

絵馬に込められた願いは叶うのか

こんばんは、ササクレです。

 

今日新幹線で神戸に帰ってきました!

昨日は下北で変な友達(ヒッピーみたいな人)と酒を飲み、一昨日はバンドマンとカメラマンの友達と渋谷で飲んでました。

 

二日連続で飲んだことによってめっちゃしんどい。

 

あと5/31に仕事である人にインタビューしたんですが(別に有名人とかではない)その結果自分の中で、普通ってなんなんだろう?という疑問が湧いてきたので非常にもやもやしています。

 

異端だと信じてた人がまともだった時のショックは凄まじいものがある。

たぶん二度と会うことないけど、願うならばもう一度会ってみたい。話がしたい。

 

さて、それはさておき皆さん絵馬を知っているでしょうか?

 

知らない人のために一応説明すると

 

kotobank.jp

 

ということになります。

 

さて、僕は先日明治神宮でもやもやした気持ちを抱えながらもぼんやりしてたのですが、やはり神社にきたら絵馬をチェックしないわけにはいきません。

 

特に目立っていたものを紹介していこうと思います!

 

ちなみに明治神宮は観光のメッカとして有名なので外人さんたちもたくさん絵馬を残していきます。

 

まずはこれ

 

f:id:sasakure_writer:20160602224605j:plain

 

 

読めないけど、+15って書いてあるからゲームのキャラクター強化を祈っているのでしょうか?
それは別に神頼みしなくてもいいことのような気もします。
全然違うかったら申し訳ないので、中国語を解する人は教えてください。
 
ちなみにこれを撮影している時に外国人カップルから英語で
 
「写真撮ってくれない?」
 
と言われたので僕はテンション高くカメラを構えて
 
「Yeah!3.2.1 Cheers!!!!!!!!!」
 
と言ったら明らかに引いたかんじで
 
「HaHa...Thank you......」
 
と言われて異文化コミュニケーションの難しさを痛感しました。
 
その後彼らは自撮棒を使っていたので、心の中にしこりが残ったことも事実であると追記しておきます。
 
お次はこちら
 

f:id:sasakure_writer:20160602225057p:plain

 

①はさておき、とにかく②の内容が気になるのと、東京大学に合格したいなら殲滅(せんめつ)くらいは漢字で書いて欲しいと思いました。

 

哲学者・社会学者の後に名前が書いてたのですが、そもそもそういう職業ならば大学卒業してるのでは?という疑問が湧いた上に不釣り合いなハートも恐怖心を煽ります。

 

次はこれ

 

f:id:sasakure_writer:20160602225306p:plain

 

欲張りすぎーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

そもそも願い事が多すぎることに加えて煩悩に塗れているので、心配になります。

最終的に来世にまで言及しているあたりに妥協のなさが予想できます。

 

たぶんそれなりの年齢の方だと推察することができるのですが、人間の欲とは海のように深いんですね。窒息死しそうだ。

 

信じるものは救われるとは言いますが、たぶん無理な気もしてしまいますな。

 

明治神宮はこれくらいだったのですが、僕の地元の生田神社では基本的に変なものが多いのでそちらも紹介します。

 

f:id:sasakure_writer:20160602225703j:plain

 

怖すぎませんこれ?????

 

○○さんがストーカーから離れ幸福な人生を歩めますように。

というところから何が起こってるのか一ミリも理解できない・・・。

 

最近シンガーソングライター刺傷事件とかもあったので、充分気を付けていきたいですね。

 

最後はこちらです。

 

f:id:sasakure_writer:20160602225908p:plain

 

がんばれ!!!!!!!!!!

 

としか言いようがありませんね。(確信)

 

こいつ上のストーカーになったのでは?と考えるとドラマしか生まれませんが、結末がバッドエンドしか予想できなくて辛くなりました。

 

しかし、願いはシンプルなほど叶いそうな気もするので皆さんも何か悩み事があれば絵馬にしてみよう!

 

あと来週からブログのコンセプトを決めるので、なんやかんやお待ちを!

 

あと6月は珍しくライブが2,3本あるのでそこそこ忙しいです。

 

頑張っているバンドや売れてるバンドからすれば少なすぎるくらいかもしれませんが、僕のような準ひきこもりからすれば充分すぎるくらいです。

 

それでは今日はこの辺で!

 

Insane / ELLEGARDEN

非常に懐かしい。CDは中学の時の同級生に借りパクされました。