暇つぶししかしないブログ

無名バンドマンの考えごととか

名盤紹介#2 スリーアウトチェンジ / スーパーカー

こんばんはササクレです。

 

普段からだいたい家にいるので、運動不足解消を目論んでランニングしたら右腕のだるさが半端無いです。

 

足を動かしたのに腕に影響が出るとは人体とはつくづく不思議なものだと言えますね!

 

あと関係ないけど、僕はチューハイ飲んだら確実に関節が痛くなるのですが、未だに同じ思いをした人に会ったことがありません。

普通なるよね?

 

え?ならないけど・・・。という人は病院で検査受けてください。

 

それはさておき昨日は僕が普段やっているruleというバンドでライブでした!

 

ライブをする度にアマチュアバンドたちは担当のブッカーさんと精算と称したノルマの支払い、今後どうすれば良くなるのかを話すのですが、ruleでは主に雑談をして終わります。

 

しかし、昨日はベースボーカルのくせにギター弾いて歌っている方が歌うまいという指摘をされたのでまずベース弾きながら歌うことに慣れようと思いました。

 

本来ならば22歳あたりで気付くことを27歳の今気付くとは・・・。

 

前置きが過剰に長くなってしまいましたがそんなわけで今日はベースボーカルの名盤ということでこのアルバムだ!

 

www.youtube.com

 

最近流行の音楽が好きだとあまりピンとこない音だと思われるかもしれませんが、僕が中学生くらいの時には世間を賑わせておりました。

 

いや、賑わせてはいなかったかもしれませんが個人的には大好きです。

 

ちなみに男女ツインボーカルというところでrule的にも参考にしたいところが多々あります。

 

このアルバムではそこまでベースのフルカワミキさんが歌いまくってるかんじではないのですが(それでも曲によってメイン)、女性ベースボーカルが今ほど多くなかった時代なので指標となってた所はあるでしょう。

 

やはり聴き所はなんといっても「青さ」ですかね。夏の昼間というかんじではなくて、夕暮れから夜に掛けての時間に聴きたい。

 

青森県出身のバンドということも関係しているのか、涼しさを感じられる一枚になっています。

 

ギターポップシューゲイザー好きならハマること間違いなし!

 

Base Ball Bearも最初はスーパーカーのコピーバンドだったらしいので、ファンの人は聞くべし!

 

四つ打ちしか聴かないというのならば、たぶん聴いてもあんま思うことはないかもですが、まあそれは人それぞれですね。

 

M-1 cream soda

M-4 DRIVE

M-8 Lucky

M-15 PLANET

M-18(豪華版のみかな?) Hello

 

が特にオススメ!Helloの掛け合いのボーカルと疾走感なんかは堪りませんなあ。

 

www.youtube.com

 

ミキさんの衣装はちょっとどうかと思うけどかっこいいー!

 

青春の最中は前をずっと見つめていてよ

 

っていう歌詞やばくないですか?僕は一番輝けるはずの高三の夏休みをFate / stay nightとひぐらしのなく頃にを毎日やり続けて終えました。

 

そんな暗黒文化系だった僕でものめり込めるバンドなので最近のシーンしか知らない人でも是非とも聴いてみてください!

 

ランニングの影響で異常に疲れているので今日はこの辺りで。

 

PLANET / スーパーカー