暇つぶししかしないブログ

無名バンドマンの考えごととか

スーツケース売り場にて

こんばんはササクレです。

 

世間はすっかり梅雨に突入してしまったようで、一日中雨なんていう日もザラですね。

 

まあ僕はずっと家にいるので全然関係ないのですが、やっぱり晴れている方が気分もアガりますよね!

 

昨日は仕事してからバンド練習だったのでブログの更新ができずに申し訳ないです。

 

でも月に何回かはスタジオに入るのってやっぱり大事ですからね。

 

さて僕は今のライターの仕事をする前は某大手雑貨店で馬車馬のように働いていました。

 

最初はレジでその後手帳コーナー、そして鞄とトラベル用品の担当ということで色々なお客さんを接客していたのですが、中には変わった人たちも多かったのです。

 

まあ、学生時代に働いていたゲーセンの方がやばいくらい客質悪かったので全然我慢はできたんですが、それでも明らかに話が通じなさそうな人っていうのも来店することになります。

 

ところで皆さんはスーツケースのことはご存じですよね?

 

そんなことを聞かれても

 

知ってるに決まってるだろクソ野郎。必ず訴えてやるからな。

 

と思うかもしれませんね。

 

持っていなくても存在は知っている方ばかりでしょう。もしも知らない人がいたとしても気にせずに話を進めていくので、各自調べてください。

 

f:id:sasakure_writer:20160622211314j:plain

一般的なスーツケース。長旅をするなら必需品なこと間違いなし。

 

僕は所持していなかったので、お客さんから質問される度に違うことを言って困惑させていました。店員としてはあるまじき態度だと言えるでしょう。

 

とある日に、全くやる気ゼロの状態で売り場に立っていると、中年女性のお客さんを接客することになったのですが、これがもう見るからに話通じなさそうだったんですよね。

 

なんというかこちらが何を言っても聞く耳持たなさそうというか・・・。不思議なことに一目見れば地雷だということがビシバシ伝わってきます。

 

それでも逃げ出しているようでは店員として失格だと言えるので、果敢に立ち向かっていくことにしました!嘘です、本当はバックヤードに隠れ損ねただけです。

 

客「わたしスーツケースを探してるんだけど、絶対に白いのがいいの!わたしって白には凄くこだわりがあるでしょ?」

 

ということを力説されたのですが、このお客さんの着ている服は完全に黄色でした。

 

そもそも初対面なのに同意を求められても、知ったことではないし。

 

まあそういうならということで白のスーツケースを紹介していったのですが、全く納得してくれません。できるなら帰って欲しい。

 

最悪だ・・・。と思っていると更に驚きの発言が!

 

客「そういえばわたし旅行中に引いて歩くのに疲れた時は、スーツケースを肩に掛けることにしてるからレバーの隙間が凄く重要!だから広めのを選んで!」

 

はあ???????????

 

皆さんは意味が分かりましたか?僕にはさっぱり分かりませんでした。

 

要するにこういうことです。

 

f:id:sasakure_writer:20160622212509p:plain

 

風呂場感丸出しの写真で申し訳ないとは思っています。

 

そしてどうしようもない雰囲気が漂っているのは、スーツケースをぶら下げながら自撮りする時にどんな顔をしていいのか分からなかったからです。

 

そもそも街を歩いている時にこんな人見たことあります??こんな奴いたら絶対大学生に盗撮されてSNSで拡散されん??

 

あまりにもトリッキーな注文をされてしまって僕は冷や汗が止まりませんでしたが、一応分からないなりに選び、実際に掛けてみる中年女性

 

客「あ、これはよさそう!よいしょ(掛けてみる)あ、いたいいたいいたいー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なんということでしょう。僕の目の前で中年女性がスーツケースを肩に掛けて苦しみ悶える。というカオスな光景が繰り広げられることになりました。

 

傍にいた別のお客さんは、とんでもない店に来てしまった・・・。と思っていたはずですが、人間って本当に驚いた時は真顔になるって本当だったんですね。

 

普通に生きていると絶対に目撃できないなこれ・・・。と思いながら眺めていましたが、結局件の女性は今日は時間がないからまた来る。と言い残して去っていったのでした。

 

ちなみに別の日にきてスターウォーズエピソード7のストーリーを説明しろと言われて(僕は見てなかった)とりあえず5の話をして帰って貰いました。

 

当時は意味不明でしたが、今思い出すと貴重な体験をした気もするので、皆さんも機会があれば雑貨店で働いてみてくださいね!

 

僕は金輪際嫌です。

 

それでは今回はこの辺りで!

 

(Ain't Nothin' But A) Houseparty / J.Geils Band