読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶししかしないブログ

無名バンドマンの考えごととか

名盤紹介#5 OUTSET / TOKYO No.1 SOULSET

こんばんはササクレです。

 

ブログ更新の頻度が下がりまくっていて危機感を感じる今日この頃、最近めっちゃ暑い。

 

一昨日は休みだったので昼過ぎまで爆睡してたら一日中頭痛に悩まされまして、そういえば先輩バンドマンが最近寝過ぎたら体調不良になると昔言ってたことを思い出して、自分がアラサーになってることに恐怖しました。

 

まあ普段から平均八時間寝てるから寝過ぎなくらいなんですけどね・・・。

 

起きる時のあと五分・・・。みたいな感情は力持ちすぎててやばい。このエネルギーを何かに転嫁していきたい。

 

まあそれはさておき名盤紹介ということなので始めます。

 

tower.jp

 

このバンド自体が最近の若い人たちにとっては全く未知のものになるかもしれんけど、めっちゃ好きなんですよ!

まあバンドっていうか編成的にはヴォーカルらしき人とギターボーカルとDJっていう三人編成だからユニットっていうのが正しいかもしれませんけど。

 

www.youtube.com

 

こういう音です。

 

これかなり古い曲なんだけど最近流行のシティポップの源流になってるよね!

かっこいいー!!

 

でまあ何が良いのかっていうところになってくるのですが、音楽のことってあんまり専門用語連発しても伝わらないし、そもそも僕専門的な知識皆無だしで伝えにくいよね!

 

いやまあ別に早速些事を投げているわけではないので、安心して下さい。

 

んーでもなんていうんでしょうかね。明るいか暗いかでいうと確実に暗めなサウンドにはなってしまうと思うし、メロディとかあんまないし。(貼ってあるSundayはそうでもない)

でも聴いているとある種の寂寥感みたいなものが喚起されるのは確かです。

 

例えば都会で感じたどうしようもない孤独感とか、高校の休み時間に机に突っ伏して早く帰りたいと思ってたときのあのかんじとかね!

 

でまあ特に好きな曲がm-10 OUTSETなんですがこれだけは絶対に聴いてください。まじで。

 

めちゃくちゃ名曲なのにYouTubeにない・・・。悔しい。

 

これはもう買って下さい。たぶんiTunesとかで売ってるし、最近だとアップルミュージックとかもあるでしょう!登録されてるかは知らんけど。

 

その昔Tokyo No.1 Soul SetRUSH BALLっていうイベントに出てまして、後日にテレビで放送されてる時に放送されてめっちゃハマりました。

 

最近ではフェスって一部を除いて売れ線バンドしか出ない傾向があるから、なかなか楽しみにくくなってる気もする。

 

中毒性めっちゃ高いんよなー。ラップとも何とも言い難いBIKKEさんのポエトリーリーディングがサウンドの要なのは間違いなし。

 

最近ちょっと歌モノに飽きてきたなーという時は聞いてみるべし!

 

今日はこんなかんじで。

 

Sunday / Tokyo No.1 Soul Set