深夜ラジオは俺を救う

深夜ラジオが好きだ。

とは言っても、10年来の深夜ラジオフリークというわけではない。(そうであったらどんなに良かったことかと今は思っている)

本格的にどっぷりハマったのは東京に引っ越して一人暮らしを始めた今年の3月から。

仕事が在宅なので圧倒的にコミュニケーションに飢えている僕はひたすら深夜ラジオを聴く生活になった。

ひとまずオールナイトニッポン

月曜の菅田、伊藤健太郎

火曜の星野源creepy nuts

水曜の佐久間宣之(乃木坂はファンでないと面白くないと感じて聴いてない)

木曜のKing Gnu井口理(岡村さんはあんまり好きじゃないから聴いてない)

金曜の三四郎霜降り明星

土曜日のオードリー

と聴いている。深夜にリアルタイムで聴くのではなく、翌日の昼あたりに聴いてるのだけどハガキ職人というわけでもないし、まあいいかなって。

深夜ラジオの何がいいってハガキ職人による秀逸なボケはもちろん、どれだけ売れっ子でもラジオで楽しそうに話している空気感が抜群に良い。

芸人さんのラジオだとこれはもはや毎週トークライブを聴けてるみたいなものだ。

東京に引っ越して来てから色々なことがあったけど、辛いことがあったときも(まあ、概ね僕の責任により引き起こされたことなのだが)ラジオを聴くと元気が出てきた。

なのでANNの現ラインナップはめちゃくちゃ思い入れがある。

しかし、来年の4月には確実に改編があるだろうし嫌だなあなどと思う日々。

ここ最近は移動中も音楽は聴かずにずっと深夜ラジオを聴いてるので、歩きながら思わず笑い声を出してしまったりして、すれ違う人からすごい顔をされたりもします。

いつか通報案件になりそうでやべえな。

 

オールナイトニッポンでいえば過去にレギュラーだっと朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0、そして伝説の番組となってるアルコ&ピースオールナイトニッポンシリーズが本当に最高に好き。

朝井さん、加藤さんのANN0は作家ならではの視点と朝井リョウのひねくれた発言に、徐々に出てくるかとちえの異常性などとにかく面白い。

アルピーのANNは、深夜ラジオが題材となった小説「明るい夜に出かけて」がきっかけで最近ずっと聴いてるのだけど、リスナーからのサイコメールなどとにかく聴き所がたくさんあって飽きない。

 

もっと早く深夜ラジオ好きになりたかったな。という想いもあるのだけど、逆に今ハマれて良かったとも思う。

願わくば友達のバンドの誰かがANNをレギュラーでやってくれたら最高だなあ。

 

という深夜ラジオの話でした。

(何のアピールなんだよという気もするけど、それはまあいいじゃん)